FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメ人間

※当サイトの管理者は心が著しく病んでます。死に方のアドバイス、病名の特定などの書き込みはしないでください。そういった類の書き込みは、こちらで即削除しますのでご了承ください。

お空も一難去って、また一難。
先週末は私のおつむも、また下がり気味で、土日の二日は鬱(うつ)が酷くなりつつありました。
このまま週明けか~
弁当作りか~
昨日の夕飯作りを前に、動けず滅入ってました。
別の部屋では、息子がため込んだ苦手科目の宿題に奮闘中。
必ず提出させると、珍しく旦那も本気になって分からないところを教えていました。
そんな二人の頑張る姿が嬉しく、自分も頑張らないと、と重い体を起こしました。
旦那は仕事で休みも少なく、帰宅は深夜。いつも夕食は別々。
昨日は久々の団欒だったので、お鍋にしました。
食よく旺盛な息子達と旦那。
締めというより始めからラーメン投入。
宿題を抱えた長男と旦那はたらふく食べて、また机に向かってました。
日付が変わる前に何とか終わったようで、私もホッとしました。
頑張る子供、それを支える夫。
子供が幼い頃から父として極たまにしか関わってこなかった夫。
そんな父に冷めて諦めきっていた息子。
二人が親子として歩み寄れようで、私の心も温まりました。

不思議なもので、その夜はなかなか眠れなかったにも拘わらず、今朝は早く起きられました。
調子が悪いと、どれだけたっぷり睡眠をとっていても、目が覚めても布団から出られないわ、動けないわ、自己嫌悪に陥るわ。
家事もろくにできない『ダメ人間』の烙印を自分自身に押して、自己否定→死にたい願望の負のループが始まる。
自己管理で朝きちんと起きられる。
でも、できない人には、どんなに努力してもできない。
何らかの理由で、病院にかかったり、薬の服用などで睡眠時間を調整しても、できない人には到底できない。
ごく当たり前に、早起きできることが、どんなに健全で、どれほど清々しい一日を始められることか。
私はまだかなりましな方です。
知人の中には、不眠症で何年も通院している人がいます。
3日ぐらい睡眠を全くとれない日や、眠れても明け方になってから数時間寝て、仕事に行く。
そんなつらい日々を送ってるようです。
朝起きて子供の弁当どころか、見送ってやることすらできない、と嘆いてます。
今年に入って、不眠以外にも身体的にも色々出てきたようで、体調が著しく悪い日が多いよう。
その人からすれば、朝早く起きて子供の弁当を作れるだけで羨ましい、と言われます。
誰かと比べることではないですけど。
その人にしか分からない苦しみ、その状態になったことがある人にしか分からない苦しみがある。
私の身体はいたって健康です。
どこも痛くないし、月のものも定期的にきますし、お通じも毎朝あります。
家族もいたって健康で、余裕はないけど普通に生活もできています。
何がそんなに辛いのか。
なんでそんなに調子が悪くなるのか。
医師曰く「病気だから」。
調子の良い時は、家事も在宅の仕事もしています。
ただ、以前のようにはできません。
一定の睡眠時間に、適度な休憩、運動を兼ねた徒歩での買い物。
要するに規則正しい生活を送ることが、今の私には必要だから。
通院する度に医師から言われるのは、
1.6~7時間の睡眠。
2.決まった時間の就寝・起床・3度の食事
3.毎食後と寝る前の薬を必ず服用
4.家事をしてなるべく動く
5.昼寝は極力しない。しても30分まで

医師の注意事項は一貫してます。
指示通りの生活をしていけば、悪くなったり良くなったりの波がだんだん緩やかになるそうです。
(あくまでも私の場合)
そうは言っても、できるときもあればできないときもある。
私の生い立ちや、性格が大いに関係しているからです。




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

一次創作小説サイト様

◇月下の恋姫様 月下の恋姫

ガラかめ二次創作サイト様

◇ミスティ・トワイライト様 ミスティ・トワイライト様 ◇銀紫堂様 銀紫堂様 ◇虹色円盤様 虹色円盤様

リンク

めっちゃ便利♪

らくらくショッピング~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ *.・。+.・。*.・。+ *.・。+.・。*.・。+ ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 グルメパス ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 どうですか~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。