FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか進まない

執筆について
先月下旬からまた時間がなくて執筆どころではありませんでした。
今月に入り少しずつ時間がとれるようになり、ちょこちょこ新作の構想を進めてます。
主に中編の方です。
視点は初の一人称です。
今まで三人称しか書いたことがなく、一人称ので視野の狭さが窮屈で、私のスタイルには合わないと敬遠していました。
ですが、自分の堅苦しい地の文を改善したく、一人称に挑戦してみようかという気になったわけです。
書きはじめは慣れず、気がつくと三人称が入り混じっているという有様でした。
少し慣れてきたところでして、三人称とは違う一人称の良さを実感しているところです。

本文は序盤がほぼ確定の形で書けたところです。
後は読み込んでおかしなところがないかの修正作業です。
平行して書き進めているわけですが、書いているうちに集中力がなくなるのか、気がそれてしまうのか、執筆中を構想の脳内になぜか新ネタ(執筆中の作品には生かせない)が浮かんできました。
そんなことは滅多にないんですけどね。
ちなみに執筆中の作品は西洋風異世界ファンタジーで、身分差の禁断の恋を書いてます。
禁断繋がりで思いついたネタは、私にしてはかなり珍しい現代もの。
親の再婚で兄妹になった二人のよくある近親相姦ものです。
そのうち使えるかもと思い、大筋と思いついたことだけと思い書いてたら、7ページくらい一気に書いてました。
筆が乗って、一瞬これいけるかも、なんて気になるんですけど、だめですね。
いくらプロットがあって何を書くか決まっていても、気持ちが萎えるともう全く進まない。
とりあえず、新ネタファイルにしまっときました。

また中編の新作に戻ろうとするんですけど、これまた進まず。
じっくり落ち着いて考えていけば、進まなくもないんですが、もうページすら開く気分になれず。
どれもこれも中途半端ばっかりで。
……うーん、……どうしましょう。

うだうだと、カードゲームのスパイダーソリティア(二色)をポチポチやったりしてます。
他にやることは溢れるほどあるんですけどね。
スパイダーソリティアも二色になるとなかなか手強くて、1200回やって勝率16%。
簡単にいかないのがイラッとして、負けると悔しいし、勝ったら勝ったで、もっと勝率をあげたくてまたやってしまう。
なんて生産性のないことやってるんだろう~。
でも、執筆もゲームもお金のかからない趣味だから、まあいっかな。

スポンサーサイト

comment

Secret

一次創作小説サイト様

◇月下の恋姫様 月下の恋姫

ガラかめ二次創作サイト様

◇ミスティ・トワイライト様 ミスティ・トワイライト様 ◇銀紫堂様 銀紫堂様 ◇虹色円盤様 虹色円盤様

リンク

めっちゃ便利♪

らくらくショッピング~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ *.・。+.・。*.・。+ *.・。+.・。*.・。+ ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 グルメパス ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 どうですか~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。