FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンボールって素晴らしい♪

去年ほどではないですが、この時期はやっぱり寒いですね~
うちの家は古い家なので断熱とかされてなくて、とにかく冷えます。
隙間風もはんぱないし、家の中でも重ね着でジャンパー着て更に半てんを着てみたり。
床も窓も断熱シートをするけれど、やっぱり寒い。
子供がまだ幼児だった頃は、夜はオイルヒーターをつけて寝てましたが、大きくなってきたのと、電気代を考えやめることに。
上の子は体も強くなって布団と毛布で平気なんですが、下の子がすぐに冷えやすい体で寒い寒いというので電気毛布をしばらく使いました。
電気毛布は温かくてぬっくぬっくで眠りやすいですが、「弱」でもそのうち大汗かいて、必ず布団を調節してやらないといけません。
寒いからか、見ると「中」になってたり、あと消し忘れもあります。
こちらもやっぱり電気代が気になるし、「弱」でも大汗かくのが非常に気になる。
なんとか自然に、寒くないように眠れないものかと思案し、現状の見直しをしました。
まずはベットの下。床に何も敷いていなかったので、断熱シートと絨毯を敷きました。
次に、ベットの周りに引き出しなどを置いて囲み、ベットをつけている壁とベットの間にも断熱シートを挟みました。
そして極めつけは、かなり貧乏くさいですが、ベットの板と敷布団の間にダンボールを敷きました。(ベット用の断熱シートも市販であると思いますが、もう買い足すのが邪魔くさいし、お金もかかるんでやめました。息子は温かければ文句はいわないので)
敷布団カバーは毛足の長い毛布地のカバーをつけ、モコモコの軽めの毛布と、ふかふかの掛け布団、その上に熱を逃がさぬように綿毛布。これは今までと同じ重ね方です。
替えたのは、綿だった掛け布団のカバーと枕カバーです。
年末にニトリで温かそうな毛布地のものに買い換えました。
掛け布団カバーは、色が濃い茶色と限りなく白に近いピンク地の二色があり、男の子だし茶色にしようかと思ったら、怖がりの息子が明るい色が良いと、白っぽい方に。
普段は女の子っぽい柄や色は嫌がるんですが、部屋が暗くなるのがとにかく嫌なよう。
一緒に選んだ枕カバーも、明るい色のものを選んでました。
そうしてリニューアルした息子のベッドで私も寝てみたのですが、電気毛布なしでもまったく底冷えすることがなく、布団の温もりがそのままに。  
さすがダンボール、最高の断熱シートです。


昼間はベッドでも布団が湿気ないようあげてます。
それを、自立のために寝るときに自分で敷きなおすようにさせています。
「ちゃんと敷かないと寒いからね~」と声を掛けてるんですが……。
性格が面倒くさがりで適当なのでぐっちゃぐちゃです。
大概掛け布団だけは体が隠れる程度にはかかった状態で寝てるので、それぼど寒くない日は大丈夫なようです。
それでも寒い日などは、私が寝るときに息子の布団を確めてます。
見るといつもモコモコ毛布と綿毛布はベットの隅に追いやられ、かけている掛け布団は横向きに。剥ぐと中で寒そうに丸まって寝てます。
毛布と布団をきちんと重ねて掛けなおしますが、昨日の夜は寒かったのにうっかり放置。
今朝なかなか起きない息子のウサギ色の掛け布団を剥いだら、やっぱり毛布はかぶってなくて。息子の声はガラガラに。案の定、風邪を引いてしまいました。

「だからちゃんと布団敷きなさいって言てるでしょう?」
そういってやると、やっちゃったな~という顔でしゅんとしてました。
スポンサーサイト

comment

Secret

一次創作小説サイト様

◇月下の恋姫様 月下の恋姫

ガラかめ二次創作サイト様

◇ミスティ・トワイライト様 ミスティ・トワイライト様 ◇銀紫堂様 銀紫堂様 ◇虹色円盤様 虹色円盤様

リンク

めっちゃ便利♪

らくらくショッピング~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ *.・。+.・。*.・。+ *.・。+.・。*.・。+ ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 グルメパス ・。+*.・。+.・。*.・。+.・。 どうですか~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。